軽やかにゆるりと幸せに行こう♡

軽やかにゆるりと暮らす♡そしてぶれない芯のある自分に☺️

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日は楽しむ♪

休日の天気の良い日は自然のある場所に行って 太陽を浴びるようにしています 家族の気分で海方面か高原かを決めます♪ 先日は江ノ島水族館に行って来ました♡ 海の生き物達を見ていると可愛いしキレイだし癒されます。 それからおきまりの海岸散歩です。海がキ…

大人女性になるにつれて生き方♪

大人女性になるにつれて生き方考え方の変化 40代から50歳になって。 良い意味で力をぬいて生きれるようになったり。 周りの評価とかを気にしなくなり自分軸で生きれるようになったり。 色々な経験をしてきたからこそ何かあった時の ココロと物事の対処の…

自分を知る♡

自分を知る 自分はどんなヒト? 素質は?魅力は? どんな所がすごいの? どんな仕事が合うの? そんな時は色々なツールで自分を知ります 数秘術で調べたり。 星読みユウジさんの本を読んだり。 動物占いとか、しいたけ占いとか。 最近はインスタグラマーさん…

若々しく幸せな顔でいるために

若々しく幸せにみえる顔でいるために 大人の女性になるにつれて色々な肌悩みが出てきます。 でも毎日笑顔でイキイキしていたらそれだけで 若々しく幸せ顔でいられます♪ それに笑いじわは反対に日頃笑顔でいた証なので素敵だと思います♡ 簡単なセルフフェイス…

ハムスターのクロ君

わが家では今ハムスターのクロ君と一緒に暮らしています 娘が幼稚園の時始めて一緒に暮らした動物がハムスターでした 日頃、色々な事がある中で無になってハムスター君と遊んだり寝顔を見て癒されたりします♡ ご飯食べさせてあげたり親になった気分も☺️ 甘え…

今のヘアスタイルに違和感が出たら

今のヘアスタイルに違和感が出てきたら 変わりたいと感じてきたら。 軽やかになりたいと感じたら。 40代からの大人の女性が若々しく清潔感が出るボブヘアは人気みたいです 大人女性の可愛さと品が引きでる気がします。 もちろんショートヘアも素敵です♡ 私…

春を感じる♡

少しずつ春を感じて楽しむ 公園をお散歩していると桜が咲いていたり 花屋さんには桜も売っていたり。お花もにぎやかになっていたり。 昼間はベランダで日向ぼっこしたりしても気持ち良いです♪ スタバのさくらフラペチーノを飲んだり。 服も春のワンピースを…

新月を迎えてからの過ごし方

新月を迎えました 昨日新月を迎えてからエネルギーが切り替わり流れが変わる来月の春分の日の宇宙元旦までの間の過ごし方✨ 色々なココロや物事の動きが出てくる方もいるかと思います♡ それまでのもやもやを手放しをしたりする事で良くないエネルギーを手放す…

歌う事の効能♡

歌うとリフレッシュにもなるし、声帯も若くなります 昔はカラオケが好きで良く行って歌っていましたが今は気軽に家でYouTube見ながら時々歌っています♪ 今の新しい歌はあまり分からないので昔から好きな曲をセレクトします♡ 年齢と共に声帯が衰えてきます。 …

感情と身体はつながっている♡

感情と身体はつながっています 私達は日常を過ごしていると嬉しい事、悲しい事、心配する事、怒っている事など感情が出てきます。 感情を抑え込みがちになりますが感情は出した方が良いです♡ 嬉しい時はそのまま胸は開いて軽やかになりますよね 特に悲しい時…

日常アロマやお香を使う

日常使っているアロマやお香 私はアロマやお香をその時々で使っています。 アロマはニールズヤードのアロマパルスです リラクセーションはラベンダーも入っている癒しのアロマ。 ウーマンズバランスは女性の身体とココロのゆらぎに。 エナジーは気持ちを切り…

1日1日を大切に生きる

1日1日を大切に生きる 今日という日は今日しかない。 そう思うと少しでも小さな幸せを感じたくなったり。落ち込むより少しでも楽しい気持ちになっていたいと思ったり。 自分は毎日自分のため、家族のため、だれかのためにがんばっていると褒めて認めてあげ…

月の影響とココロとカラダ

女性はとくに月の影響を受けやすいといわれています 新月や満月、日食、月食とあります。 今月は20日に新月です 気持ちとカラダが繊細で敏感な方♡ ココロとカラダが整ってきて察知しやすくなった場合♡ 月が近くなると何か胃腸が重くなったり、頭が重かった…

バレンタインは自分にご褒美

今日はバレンタインデーですね😊 こんな日は自分に愛をあげる意味でご褒美をあげます♡ 私は、デパ地下のチョコか、チョコケーキか、ビアードパパのチョコシューにするか迷い中です♪ 寒い日になりそうですが自分にご褒美でココロは暖かく過ごしたいですね🌸

自分の身体を観察して整える

日頃から自分で身体の調整や観察をして身体とココロを整えている私ですが、定期的に先生にメンテナンスをして頂いています 先生の生き方も学びであり、毎回気づきがあり素敵な方です 初めに先生の所に行ったのはもう7年前になります。その時はプチ不調がず…

腸はココロとカラダにつながっている

腸はココロと身体につながっています そして生活習慣も影響します。 暴飲暴食が続いたり、睡眠不足だったり、運動不足だったり、ストレスがたまったり、イライラしていたりすると便秘になりどんどん身体もココロも重くなって肌もくすんでいきます。 そうなら…

低気圧の過ごし方

今日明日は低気圧が来ていますね。 低気圧の日は何か気持ちも上がらないし、頭も重いし、身体も重くなりがちです☺️ そんな日は無理をせず気持ちに沿って流れのまま過ごすと良いですね♪ こんな日もあって良いさ。動かなくても良いし。外出しないでぬくぬく過…

姿勢を意識する

姿勢に気をつけていますか 普通に立つ時の姿勢。 歩いている時の姿勢。 座っている時の姿勢。 正しい姿勢は 猫背にならない事が大切です。 肩が内側に丸くなっていたりしないで胸が開くように手のひらが表になるようにする。そうすると胸が開きます。 その時…

もうすぐ春

もうすぐ春になりますね 春はお花も沢山出てくるので部屋に飾るのも楽しみになります♪ ベランダでミニガーデニングも始めたいと思っています。 お花が好きでフラワー教室に通ったり、アートフラワーを学んだり、ハーバリウムも楽しんでいました♡ ロフトやISE…

身体から足裏まで柔らかくする♪

身体を柔らかくする事は大切です 特に40代以降はとにかくストレッチで無理なく身体をほぐす♡ 足首、足裏を柔らかくしておく。 腰や太ももお尻も凝りになりがちです。 肩甲骨周り、腕を伸ばす。 肩、首周りもほぐす。 私は最近足ツボをAmazonで購入して時間…

年齢を重ねて本来の自分に戻る

月日を重ねて本来の自分のココロカラダに戻る 女性は年齢を重ねて大変な事や嬉しい事、悲しい事色々な経験をして、内面の深みが増して来ます。人に優しく出来たり、愛があるヒトになって行く気がします☺️ そして自分に優しく愛する事が出来てくると顔も変わ…

人生を豊かにする段階

人生を豊かにするために段階ステージがあります まず1段階は自分を愛して自分を楽しみ自分を満たす 2段階は人のためになる事をして幸せの連鎖を楽しむ 3段階はボランティアや無償の愛で人の為に生きる事が自分の生きる楽しみ、生き甲斐になる事 私が1段…

自分の意識と感覚を大切に♡

自分の意識と感覚を大切にしてみる 自分の意識、自分を信頼する♪ そのために、日頃からわくわくする事、物、人を意識して生活してみる。 わくわくする事はすっと胸が開く感覚があります軽やかになる感じです。 そして反対に違和感あるもの、なんか考えると重…

この先のワクワクを思い浮かべる♪

この先自分がワクワクする事をするとしたら 何をしていこうか。自分の意識と相談します♡ これから少し流れを変えたいと思ったら。 何かを変えたり、ちょっぴり冒険してみる。 エネルギーを出した分流れが良い方向に進んで行きます♪ 私は家族と湘南の方に二拠…

身体のチカラをぬく

身体の力を抜く事 日々がんばって過ごしていると、肩が上がって力が入っている時があると思います。 気がつくと肩が凝ったり食いしばっていたり深い呼吸が出来ていなかったったり。 そうすると身体も歪んできて自律神経も崩れてきてしまいます。 そんな時は…

にがり♡

にがりは毎日の健康に良いと感じています お水にニガリを少し入れてうがいをします♪ 外出したあとや朝起きて歯磨きとにがりうがいが日課です♡ 応用編ですがちょっと微妙な鼻や喉、身体があまり元気がなく心配な時は少しニガリを舌下にたらして少し時間をおい…

指先をキレイに♡

指先をキレイにするようにしています この時期は乾燥するので、しっかり保湿しながら爪にオイルをつけてツヤを出す様にしています♡ 時々気分で爪に優しいマニキュアを付けて気持ちを上げたり。 松田未来さんのマニキュアや、最近は神崎恵さんが出されてたり…

メイクでハッピー顔に♡

メイクでハッピーオーラを作る 私は20歳からメイクが好きになり今でも メイクを楽しんでいます♡ 何故メイクが好きになったのか。メイクをする と素敵に変身出来るし気持ちが上がるからです✨自分に自信も出ますよね。 そうするとハッピー顔になります☺️ ち…

自分らしくいれる場所♡

大人の年齢になるたび自然のある場所が好きに なっている気がします 特に海が好きで、湘南の海、鎌倉、カフェ、美味しいご飯屋さん巡りが癒しと元気チャージの場所です♡ 開放感があるのが良いです。海に来ている人達はすごくイキイキしていて自由で。 自分ら…

女性は特に身体を大切にする

女性は自分の身体を大切にする事が大事です 身体につくもの。下着やインナーも肌に優しいものを着たり。 生理の時は普通のナプキンをやめてオーガニックのものに変えたり 年齢を重ねると生理痛や冷えがひどくなったりする場合オーガニックのものに変えるだけ…