軽やかにゆるりと幸せに行こう♡

軽やかにゆるりと暮らす♡そしてぶれない芯のある自分に☺️

身体を観察する♪

自分の身体を観察する😊

私はセルフケアとして頭から足裏までを優しくふれてマッサージします♡

自分の身体に触れる事で、今の状態が分かります🍀

⚪︎頭皮やおでこやこめかみが硬いと考え過ぎたとか、自律神経が乱れているとか。

⚪︎頬や顎が凝っていたらストレスで食い縛っていたのかなとか。

⚪︎喉が凝っていたり、つまり気味だと言いたい事が言えてないからかなとか。

⚪︎首や肩の凝りがあると緊張していたかなとか。力をぬこうとか、冷えたかなとか。

⚪︎腕が凝ったりだるい時はスマホ持ち過ぎとか、酷使し過ぎかなとか、ほぐさないと肩甲骨まで凝ってしまったりします。

⚪︎胃とお腹の張りは食べすぎかな、便秘かなとか。ストレスかなとか。

⚪︎みぞおちが凝り気味だとストレスかなとか。

⚪︎腰の凝りは姿勢やストレスや運動不足かなとか。前太ももやお尻が凝ると腰も凝ってきたり。

⚪︎子宮の張りや卵巣の張りはホルモンバランスの崩れや生理前か、排卵かなとか。冷えていたら温めたり。何か浄化出来ていない感情があるかなとか。

⚪︎足のふくらはぎが凝る時は血流が滞っているかなとか。ウォーキングしようかなとか。ふくらはぎが凝ると頭痛の原因にもなります。

⚪︎足裏のかかとが痛かったり凝っていると女性ホルモンの影響だったり。生殖器が疲れていたりなのでほぐしてあげます。

身体全体にふれて、ほぐす事で凝りも楽になり循環も良くなります♪

何より自分の身体に触れる事は自分を大切にしていると言う事なので精神的にも幸せな気持ちになります☺️

身体の違和感は酷使しすぎとか、悩みすぎとか。ココロと身体を大切にしてね。とかのサインなので自分の身体と向き合う時間をとる事は大切だと思います🌸